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【eBay輸出】Promoted Listingsを活用して売上を伸ばす方法


本日も、eBayの2017年春期アップデート内容に関わるコンテンツをお届けします。

今回のアップデートで、外部広告の削除により、Promoted Listings広告が表示される機会がこれまでより増えることになります。

それだけでなく、Top Rated Seller(TRS)はPromoted Listingsクレジットを四半期ごとに$30受け取ることができるようになりました。

つまり、Promoted Listingsを利用することで売上アップの可能性が以前よりも高まる上に、TRSの場合はクレジット利用でPromoted Listingsをよりお得に活用できるということです。

これは使わない手はありませんね。

そこで今回は、Promoted Listingsを有効利用するための方法についてお話していきます。

 

目次

●Promoted Listingsの概要
●Promoted Listingsが利用できるカテゴリーと平均レート
●Promoted Listingsを利用するべき商品とは?
●まとめ

(クリックすると各見出しへジャンプできます)

 

Promoted Listingsとは、eBayが提供する有料広告機能です。
eBayストアの契約者であれば、誰でも利用することが可能です。

Promoted Listingsは、主に以下の3つが特徴です。

1.成約時にのみ広告料が発生する
2.広告費はBuy It Now価格の1%~20%で任意設定ができる
3.プロモーション期間を自由に決めることができる

成約時にのみ広告料が発生するということは、広告を出すだけであれば費用はかかりません。

つまり、Promoted Listingsを利用すれば、少なくとも利用しないよりは自分の商品がバイヤーの目に触れる機会が増えるということです。

その上、自分で広告費の割合を設定することができるため、広告料を差し引いた上での利益計算も容易です。

2017年5月1日以降は、外部の商品リスト広告が削除されるため、より一層あなたの商品の広告が露出する可能性が高まります。

Promoted Listingsを利用しないのがどれだけ勿体無いことかお分かりいただけましたよね。

 

すべてのカテゴリーで利用できるわけではありませんが、2017年3月7日現在ではかなり多くのカテゴリーで利用可能になっています。

利用する際には、利用可能なカテゴリのみが表示されるようになっています。

Promoted Listingsが利用可能なカテゴリー一覧はこちら

 

広告費のレートは1%~20%の間で好きに設定することができますが、あまり低すぎても効果が薄いですし、高すぎても費用が無駄になってしまいます。

レート設定の際は、eBayが公式発表している各カテゴリーの平均レートを参考にしながら設定してみて下さい。

このレートは出稿後も変更することができるので、まずは平均レート前後で出稿してみて、その後は効果を測定しながら変更していくと良いでしょう。

Promoted Listings広告 各カテゴリーの平均レートはこちら(毎週更新)

 

Promoted Listingsはもともと、競争率の高い商品がより売れるようなるような機会が欲しいというセラーの声に応えて誕生しました。
ここにPromoted Listings活用のヒントがあります。

つまり、Promoted Listingsを利用するべきケースとは、

●人気のある在庫商品を更に売れるようにする
●オーガニック検索で売れている商品を、もっと売れるようにする

このような場合に積極的に使っていくと良いです。

それ以外には、

●新規出品の知名度アップのスタートダッシュをかける
●出品の多いカテゴリの中で目立つようにする

このような場合にも効果を期待することができます。

ただし、新規出品の場合、ただ自分が売りたいがために出品する商品に使っても効果は薄いです。

しっかりとリサーチを行った上で、売れる見込みのある商品に対して利用するようにしましょう。

また、売れ行きがよくない商品の場合も、Promoted Listingsはあまり有効ではありません。

 

まとめ

Promoted Listingsはリリースされてからまだ9ヶ月程度ですので、まだ利用したことがないという人も多いのではないでしょうか。

新しい機能を使うとなると、使い方を覚えたり新たな設定が必要になったりなど、面倒に感じてなかなか手を出しづらいものです。

しかし、Promoted Listingsは設定が非常にシンプルですし、成果報酬型というのが大きなメリットです。

例えば国内のプラットフォームだとヤフオク!が有名ですが、似たような機能で「注目のオークション」という、キーワード検索の際に上位表示されるというものがあります。

こちらは設定した際に料金が発生するものですので、落札されようがされまいが手数料はしっかり取られます。

eBayにも出品時に様々なオプション機能がありますが、やはり利用の際には出品時に手数料が発生しますよね。

そう考えると、これだけの機能を成果報酬型で使えるというのは、とてもありがたいことです。

5月1日までに、ぜひ一度使ってみておくことをオススメします。
Promoted Listingsを有効活用して、売上促進を図りましょう!

また、利益計算には以下のツールを使うと便利です。
広告レートを考える際は、ぜひ利用してみて下さい。

eBay輸出の純利益を一発計算ツール

 


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