stickyimage

Menu

eBayでopen caseをもらったときの対応方法


こんにちは。瀬川泰彦です。早いものでもう4回目の登場です。今日もお付き合いよろしくお願いします。最近、私の近所であったお祭りをお客さんのメールの話題にしています。その返信には、世界中のお祭りの写真や話が書いてあります。ロシアにマレーシア、カナダにアメリカ、ブラジル・・・メジャーなお祭りからマイナーなお祭りまで、様々な国のお祭りを知ることが出来ました。でも改めて考えてみたら、こんな一般人の私に世界中からメールが来るのってなんか不思議な気分ですね。

■eBayのResolution Centerからのメール

先日、eBayからメールが来ました。eBayのResolution Centerからです。題名も「A case is open in the Resolution Center」。「あれっ!?open caseってヤバイんじゃない!?」恐る恐るメールを開封して内容を翻訳してみました。
内容をざっくり要約すると「商品を受け取っていないとバイヤーからeBayに報告がありました。出荷状況がどうなっているのか確認して問題を解決してください。」と言うような内容でした。このバイヤーはウルグアイの方で評価は10です。11月4日にePackteで出荷してから20日くらい経っています。確かに到着が遅いですね。
郵便局のWebサイトで調べてみたら11月5日に日本を出発してから履歴の更新がされていません。これはよくあることなので、郵便局に確認しました。郵便局の回答は「日本以外の国はトラッキングナンバーの更新が遅く、更新を忘れている場合も多い」とのことでした。
まぁ。なんとなく想像通りの回答ですね。
それはさておきこれからやらなきゃいけないことを上げていきます。

・Resolution Centerのメールに返信
・郵便局へ調査依頼をする
・バイヤーと頻繁にコミュニケーションをとる

この3点を確実にこなし、早期解決していきましょう。

■Resolution Centerのメールに返信

eBayのResolution Centerからメールが来たらバイヤーにメールをしましょう。
「Respond Now」から「What you need to know before you proceed」に進みます。

「Continue to case」をクリック。

「Choose one of the following」から「send a message」を選択し、メッセージを書き込みます。

「私は問題解決に最善を尽くします。この商品は11月4日に発送し、11月5日に日本を出発しています。詳細は以下のURLからご覧になれます。(〇〇郵便局のURL〇〇)私は早速、郵便局に調査依頼を出します。しかし、調査が完了するのは約1ヶ月掛かります。商品が日本を出発したら私はコントロールが出来ません。あなたがあなたの国の郵便局に連絡をしてください。あなたの国の関税で商品が止まっている可能性があります。問題解決にあなたの協力を求めます。ありがとう。」
このような内容のメッセージを送ります。
次は郵便局に調査依頼書を出しましょう。

■郵便局へ調査依頼をする

EMS、ePacket、国際書留、保険付郵便などで、発送物の調査依頼が出来ます。最初は難しく思えますが、ただ書いて郵便局に出すだけなので簡単です。

www.post.japanpost.jp/int/question/18.html…

左下から「調査依頼書」をダウンロード。
ダウンロードするとパソコン入力はExcelで出来ますが、住所などはセルが融合されているので手書きです。必要事項を記入して郵便局へ。
郵便局でコピーを貰い手続き終了。後は調査結果を待つだけです。
ちなみに以前、調査依頼を出した約1ヶ月後に結果が郵送されました。調査結果はこんな用紙が送られてきます。参考にどうぞ!

■バイヤーと頻繁にコミュニケーションをとる

これはバイヤー目線に立つと分かるのですが、荷物が届かなくて不安になりResolution Centerに報告したと思われます。このバイヤーの評価は10です。eBayではまだまだ経験が少ないことも予想できます。
だから少しでも安心してもらえるようにメールのやり取りをしてこちらの取り組みを報告します。バイヤーから返信がなくても報告メールをして真摯な態度を表します。
このバイヤーも返信が全く無かったですが、2日置きくらいにメールをしていました。

■まとめ

このあとどうなったかと言うと、この文章を書いている今日、決着が着きました。
結果は・・・

無事、バイヤーに商品が到着しました。
郵便局のサイトに到着が記載されたので、そのことをResolution Centerを通してバイヤーに報告。するとeBayからメールが来ました。

これで無事完了です。

Open caseのメールが来ても冷静に真摯な対応をしていれば問題ありません。確実に対応をしていきましょう。

■最後に

11月の売上報告をします。売上$2,945.87で利益74,586円でした。
「なんだこれっ!?」って思われた方、鋭いです!10月より売り上げが落ちています。ちなみに10月の売上は$4,299.95で利益118,849円でした。いろいろ要因はあるのですが、ざっくりと言うと10月はまぐれ当たりだったということですね。まだまだ私の実力はこんなもんだということです。でも、売上を落としたことで私の弱点が分かりましたし、改善するきっかけにもなりました。そして新しい目標も出来ました。
正直、初めは落ち込みましたが、今は俄然やる気になっています。まだ、あと1ヶ月あります。最後まで自分を出し切ります。


6年 ago by in eBay. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved