stickyimage

Menu

eBayとタオバオの初心者の取り組み方の違いについて


昨日はeBayリミット最速突破セミナーの
初級編に参加をしてきました。

なんと今回は沖縄からわざわざ
ご参加いただいた人もいて驚きました。
遠い所からわざわざありがとうございました。

初級編ということもあって、
グーグルクロームを知らなかったり、
zipファイルがどこにダウンロードされたか
分からず困ってる人もいたのが新鮮でした。

なんでも暗黙知になっちゃうと
「このぐらいは知ってるだろう」と思って
話を進めてしまいがちだけど、
パソコンが得意な人も苦手な人も
今回何か1つ身につけて帰ってもらえると良いなと思います。

セミナーは天野さんの主導のもと、
講義あり、ワークありで楽しく進んでました。

Nijuyonを使ってリサーチするので、
もちろんツールを使ってもらいたいというのもあるけれど、
本当はリサーチの本質やeBayの性質を実際に出品することで
理解してもらいたいなと考えています。

初心者が一番最初にぶつかる壁として、
商品が売れない、リミットが上がらないという問題があります。

商品が売れないのは、リサーチの方法が間違ってるから。
最初から自分が売りたいものを売ろうとしたり、
高い商品を売ろうとしたりしてることが多いです。

基本に忠実に「まずお客様は何を求めてるんだろう?」
って考えるのが商売の基本です。
リサーチしてみて気付いた人も多かったんじゃないかなと。

次にリミットの問題で、この制度ができた時は
ホントeBayも何考えてんだと思ったもんですが、
やっぱりアカウントを育てて信用をつけるというのは
eBayが制度を作らなくてもやらなきゃいけないことです。

私も商品を買付けする時は、特に海外だと
知らないお店からは買わないし、買う時は
お試しやサンプルで安い商品を買って対応の良し悪しを見ます。

いきなり本番購入はしないし、真贋のチェックもします。
だからeBayもセラーが本物を扱ってるかどうかを
レシートを提出させてチェックすることがあるんですよね。

eBayがバイヤーの代わりに調査してくれてるので、
だからeBayのバイヤーは商品を買う時に
レシートを出せとか言ってこないわけです。

これが中国のタオバオなんかだとリミット制度が無いので
バイヤーは毎回レシート出せ、商品を買ってる所を見せろとか
ありとあらゆるバイヤーごとに毎回要求をしてきます。

タオバオにもeBayみたいな信用度のチェックがあれば
イチイチ対応しなくてもいいのになとは感じます。

ま、中国はニセモノを求める客層もあるので、
タオバオはそういうチェックは絶対にしないでしょうけど。

いずれにしても大事なのは信用で、
利益を出すことを考える前に信用をつけることを
最初は考えた方が良いということです。

eBayもタオバオバイヤーも、取引が2回目以降になってくると
何度も確認をしてくることはありません。
いつまで疑っててもキリがないから。

最近ちょっと手広くやりすぎてるので、
業種を絞らなきゃいけないなと考えてます。

だけ、同じ物販というジャンルでも、
プラットフォームや扱う商品によって
全然世界が違うんだなということが分かりました。

安い商品を売ると数は捌けるけどクレームが多くなり、
高い商品を売ると上品な顧客が集まるけどあんま売れなかったり。

コミュニケーションが必要なプラットフォームもあれば
データの方が大事なプラットフォームもあるし。

特に稼いでいる人は商品が
その人にハマってるということ。

服装や体型なんかも実は選ぶビジネスで
似通ってて特徴があります。

ビジネスが人を作るのか、
人がビジネスを作るのか。

学校の先生の職業を選んだ人は先生らしくなるし、
執事の職業を選んだ人は言葉遣いが丁寧になるとか。

何を選ぶかって大事だよなあと思う、今日このごろ。
もちろん、成長している分野を選ぶのは大前提だけどね。

img_2528


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)

9か月 ago by in eBay , タオバオ. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2017 海外販売をしよう! All Rights Reserved