stickyimage

Menu

場所を選ばず暮らせる環境、のリアル。


昨日から大阪入りして
eBayリミット最速突破セミナーの
午後の中級編に参加してきました。

全部で16回あるセミナーは
今回も満員御礼でみんなの顔が見えて
直接お話できたのがとても良かったですね。

何よりも私自身のモチベーションが上がってしまって
今、朝の4時半なんですけど今まで作業に没頭してました。

やっぱり直接会うって良いですねえ。
距離がだいぶ縮まる気がします。

そんな中で、私が普通にしゃべってた体験談が
なぜか面白いと言われたのでその話を今日はしてみようかなと。

私の1日は、平日は午前中にスタッフと
一緒に英語のレッスンを受けることからスタートします。
現在はこれに一番チカラを入れてますね。

その後日中は移動して人と会うだけで大抵終わって、
夕方以降はその流れで夕食を食べに行ったりします。

だいたい21時ぐらいに解散できれば良い方で、
そこから色々な報告に目を通したり、記事書いたりして
遅かったら朝方寝る・・というのが最近のスタイル(笑)

それでも好きなことやってるので
最近は特に苦ではありません。

できるだけ人に会っておきたいので、
なるべく体を空けるようにしたいです。

昔は虚勢を張ってカッコつけてたけれど、
今は肩肘ハリたくないのでオーラが無いとよく言われます。

そして普通の人は夜は仕事終わってるので
開放的になってることが多いんだけど、
私の場合はこの記事かかないといけません。

しかーし、記事書かなきゃいけないんで・・
とは言いたくないんですよね。
それに全く誘われないのも、それはそれで寂しいので。

1杯だけ飲んでお別れする的な
上手いお付き合いができれば一番良いのになあと
そんなことを最近はよく考えます。

で、昨日聞かれたのが「雇われない生き方」とか
「場所を選ばず暮らせる環境」について。

私はもちろん、憧れてた時期もあったけれど、
今となってはもう日常なので、目新しくはないです。

だけど、その感覚自体が面白いと言われたので、
今日はちょっとあるあるネタをお話してみようかなと。

今、パッと思いついたのはアポイントあるあるですね。

私の会社は日本企業ですが、海外から見ると日系企業です。
当然テレカン(Skypeとかでのミーティング)をする時は
時差があるので考慮して時間を決めるワケですが、
全部、日本時間を基準にして決めていきます。

日本時間9月20日(火)15:00~16:00に
SkypeでMTGしましょーとか書くんですが、
そもそも海外にいて時差が激しい時なんかは
なんで日本時間なんだよ!と一人ツッコミを入れたくなります。
(イチイチ日本時間を計算するのが面倒くさい)

それに日本人は日付でアポイントを取りたがるけど、
海外では頭の中が曜日基準で考えてる人も多いです。
北米の人に多いような・・。

金曜日は週末だから木曜日に会議して決めて、
金曜日の午前中までに仕上げてしまおう!という
脳内が曜日ベースになってる人も多いんだなと。

なので、(火)はなんでカッコなんだと、
そこがメインでしょと思ってる人も実は多いらしく。

それに日本では15時って24時間表記で書くけど、
海外では3:00PMって書いてくることが多いです。
スマホとかの標準言語を英語にすると表記はこれです。

で、アポイントを取った後の結びの言葉ですけど、
日本の場合は「何卒よろしくお願いします。」で締めますよね。

英語の場合は「Thank you.」が一般的ですけど、
お詫びにもThank youを使ってきたりします。

この前、日本語しゃべれる外国人とミーティング終わった時に

> 会議の時間に遅れてごめんください。
> ありがとう。

ってメッセージが来た時は、
なんのこっちゃ分からなかったです。はい。

それとは逆で、真夏の暑い時期に日本人が送る
メールのやり取りだと、「暑いのでご自愛ください」とか
「お体をお大事に」とか入れて返信しますよね。

これを翻訳して中国人に送って激怒されたことがあります。
中国はメンツの国なので御見舞の言葉の意味が分からないらしく、
「オレは病人じゃねーよ!」と捉えられるそうです。

こんな話しって面白い?

いや、いつもこの辺のニュアンスは手探りなので
ホントかなと逆にあなたに聞きたいくらいです。
たまにギャグなのかなと思うときもあるし。

私の中では場所を選ばず暮らせる環境って最近こんな感じです。
不便も多いけど、人の考え方もそれぞれだよねと。

同じ場所にいて同じ言葉を話すほうが
断然話しは早くて効率的でもあるんだけど、
でも、結局好きなんでしょうね多分。

あと、もちろん良いこともあります。

例えば今まで日本語でやってたミーティングを
英語に切り替えて恐る恐る話し始めた時のこと。

「私の英語大丈夫?」って聞いたら
素晴らしい!もっと続けた方が良い!って
全員が心から応援してくれるんですよね。

何かを始めようとすることを応援する雰囲気って好きだな。
でも、場所を選ばず暮らせる環境って私にとってはこんなもん。

もっと優雅なイメージではいたんだけど、
パッケージの旅行とかレジャーで場所を選ばず行くのと
色んな場所でビジネスするのとは別なんだなと。

私の場合は何かビジネスのキッカケを作って行って
そのついでに遊ぶというのがほとんどなので
結局いつもこんな感じになります。

ということで、今日お会いする人で
そういう話しに興味がある人はどうぞ。

今日はあるあるネタでした!

Business man discussing a point during meeting

Business man discussing a point during meeting


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
6か月 ago by in eBay , ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2017 海外販売をしよう! All Rights Reserved