stickyimage

Menu

2000万円失いました。


まず最初に言わないといけないのは、
私の会社の全事業を合計すると利益は出ています。

私自身は生活する分には困らない収入もあるし、
それこそ諸国周遊の旅に出る余裕もできました。

と言っても飛行機は今でもエコノミークラス乗るし、
タイの宿も1泊3500円ぐらいしか掛けてません。
(・・の割にコスパ高くて驚きましたけど)

私は利益にはシビアな方で、
絶対に儲かると分かってることにしか
手を出さないと決めています。

そのぐらい数字には気をつけているつもりだけど。
1つの事業部で2000万円の損失を出しました。

昨日、気づいたことですね。

私としては「やっぱりなあ」という感想。
それ以上でもそれ以下でもありません。

なぜ何も出来なかったかというと、
他で利益が2000万円以上出ていたからです。
収支で言えば、トントンかちょっとプラスぐらい。

ちなみにこのトントンっていうのは
人件費まで払った後の税引前利益のことです。
全体としては回ってる、という意味になります。

それでも私は随分と長い間、目くじらを立ててました。
とにかく、これは何か問題があるはずだから、
もっと掘り下げて考えてみてくれと。

何かの拍子に均衡が破れれば、
一気に赤字になるリスクに敏感だったからです。

ところがそういう話しをする度に、
みんなキョトンとした顔をします。

なんでそんなに怒ってるんだろう?

その場をやり過ごそうとする人もいれば、
目の前のことを忙しそうにこなしてる人もいます。

じゃあねーと言って役員さんが定時に帰ったり。
ああ。みんな危機感が無くなってしまってるなと。

そりゃそうですよ。2000万円が
あってもなくても別に困りはしないですからね。

いや、困るかもしれないけど死にはしないって
考え方のほうが正しいかもしれない。

辛口な意見を言うと、集団的自衛権の
話題なんか似たようなもんかなと。

右翼だとか左翼だとか、憲法9条がどうとか
いろんな意見があるみたいですけど、正直どっちだって良い。
戦後もう70年も経ってるワケです。

私はピストルどころか他人に殴られたことすらありません。
日本国民の大半がそういうもんなんじゃないかなと。
そんな世界で最も平和な日本で議論が果たして進むだろうか?

中国から日本にミサイル一発でも打ち込まれれば
一瞬で日本国民全員が一致団結するでしょう。
そうなるまでの議論なんて、ただの暇つぶしです。

問題は議論を尽くすことよりも、
危機感を共有することにあると感じています。

利益が出れば出るほど、チーム全体で
そういう意識は希薄になっていくもんです。

今回の損失がこれだけ放置されてた原因は、
私だけが危機感を感じていて、チーム全体で
危機感の共有ができていなかった点でした。

ようやくハッキリと「ケタ間違えてんじゃないか」と
思うぐらい明確な数字が出た所で、
ようやく一致団結する体制になったってことですね。

そこをコントロールするのが上手い経営者は
どこまでも事業を伸ばすことが出来ているでしょう。

ただ、今回のことで気づいたのは、
個人ならそこそこ出来るけれど、
経営者としては全然スキル不足だなと。

オオカミ少年みたいに1人だけ騒いでいても
結局はギリギリにならないと行動を起こせない。

襲われてからじゃ遅いんだけど、
防災意識を普段から持たせるのは思ったよりも
多くの労力が必要になることが分かりました。

ただ、損失をここでカットすれば
それこそ倍以上の利益が出ることは分かってるし、
みんなの気も引き締まったので良しとします。

もどかしいですけどね。

15158217686_afeb2573c4_z


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
4年 ago by in eBay. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved