stickyimage

Menu

eBay,Amazonで売れる!外国人による和食器の意外な使い方


こんにちは。パリからCarolineです。

eBay輸出や Amazon輸出をしている人で、日本の食器を売ろうと考える人はとても多いと思います。というか、みんなまず考えるのでは?

が、うまくいってますか?
うまくいってないですよね~。(笑)
なぜでしょうか?

image02

外国人は、食器を食器として使わない???

私もこれまで、外国人の友人に数々の日本の食器をプレゼントしてきました。

お茶碗、お皿、お小皿、豆皿、などなど、、。
みんな大喜びしてくれます。

ただ、その友人たちの家で、私がプレゼントした食器たちが食器として使われているのを見たことがありません。

外国人が日本食を食べるようになったと言っても、よっぽどの日本食ファンを別にすれば、一年に一回、中国人がやっているレストランで焼き鳥ランチを食べる程度が普通だと思います。
家で毎日日本風のご飯を食べるわけではありません。

日本の食器がどんなに素敵でも、ご飯を食べなければ、お茶碗は使わないですよね。

では、外国人は和食器を何に使うのか?

“Vide Poche”とは?

一番多いパターンがこれです。

image04

Vide Poche (ヴィード・ポッシュ)とは、家に帰ってきて、とりあえずポケットのものを一通り入れるトレーのことで、ほとんどのフランス人は玄関にこんな感じのものを置いています。

Vide Poche (ヴィード・ポッシュ)は、直訳すると「ポケットを空にする」。そのままですね。^^

みんなに必要なものだし、毎日必ず使うものなので、需要が多く、プレゼント用のアイテムとして購入する人も沢山います。

プレゼントとなると、素敵なもの、ちょっと珍しいものをみんな探しているので、日本の綺麗なお皿は、もうぴったりなわけです。

image03

そういう目で見ると、和食器なはずのこんな加賀焼が、Vide Pocheに見えてきませんか?

豆皿をアクセサリー入れに

小さなプレゼントとして、私は日本に帰る度に、せっせと豆皿をトランクに詰めて持ち帰っています。

はじめは、フランスには大きい皿しかなく、醤油をちょっと入れる様な小皿がないから、と友人に頼まれたのがきっかけでした。

が、その友人でさえ、豆皿を何に使っているかと言えば、アクセサリー入れなんですねー。
綺麗すぎて、醤油を入れるにはもったいないんだそうです。

日本の小皿や豆皿は、指輪やピアスなど、小さくてすぐなくしてしまいそうなものを入れるのに本当にぴったりです。

image01

まるで、定位置のようにぴったりだと思いませんか?

編み物ファンに人気??

ほー、と感心したのが、この使い方。

image00

フランス人編みラーさんたちの間でひそかに流行っているのが、日本の大き目のどんぶりを毛糸玉入れにする方法です。

これは、お茶碗よりもすこし大き目の、うどん用のどんぶりくらいがぴったりの大きさで喜ばれます。

ツルツルしていて毛糸は引っかからないし、見た目にとても綺麗だし、重さもあって安定しているし、最高だそうです。

これは私も思いつきませんでしたが、こうして見ると、まるでもともと編みラーさんの為に作られたアイテムに見えますよね。

まとめ : お茶碗がアクセサリー入れに見えた日

日本食を日常的に食べない外国人に、和食器を食器として売るのは無理があるというもの。

それよりも、素敵なインテリア雑貨として提案した方が、ずっと可能性があるのではと思います。

日本の可愛いお茶碗を見て、アクセサリー入れに見えた日、私は日本人でなくなってしまったのかなー、と少し寂しく思いました。

image05


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)

2年 ago by in eBay , アマゾン , 書く人. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2017 海外販売をしよう! All Rights Reserved