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eBay2014年秋のアップデート販売後の対応改善について。


140918

eBayの2014年秋の
セラーアップデートが発表されて、
馴染んできた頃かもしれません。

いままで長い間海外販売やってきましたが、
リミットアップやAmazonのサスペンド対策、
あと、PayPalの資金決済法への対応など
激震が走るようなトピックスはなく、
業界的には比較的安定してる今日この頃です。

知見も貯まって、興味のある人は
安心して始められるタイミングかなー
とも思いますね。

で、今回の秋のアップデートに関してですけど、
気にしている方が多いのが
「販売後の対応改善」に関すること。

つまり、返品やクレームが
出しやすくなったということですね。
quest.s196.coreserver.jp/www.9-4.jp/main/dice…

・素早い発送(発送準備期間内の迅速な発送)
・追跡番号の付与
・返品・キャンセル受付の寛容化

このあたりが、以前よりもパフォーマンスに
影響を与えやすい可能性はありますが、
これから徐々に適用されていく感じです。

これに関する対策ですけど、
今まで評価を貯めてきた人の場合は
運用方法を変える必要は特にないかなと。

リサーチ、出品、落札、発送、
フィードバックの流れを途絶えずに
キチンと回していれば問題のない
いわゆる「基本事項」についての
強化・再確認かな、というイメージです。

ビジネスやってて思うんですけど
結局は「顧客満足」と「顧客の安全」
という2つを私は意識してます。

他は周りがどう言おうが、
あんまり関係ないなーというか。

例えば以前サラリーマンやってた頃って
同期の出世とか会社の評価とか
そういうの結構気にしてたように思う。

目に見える身近なものに対象が行くというか、
人間ってやっぱりそうなりがちです。

ただ、お客様が満足してお金を
払ってくれなきゃ、会社なんて
すぐ無くなっちゃいますよね。

どうやったら利益を増やせるか、
どうやったら利益を守れるか。

結局はその2つしかないわけで、
それするためには周囲の雑音を気にせず
顧客が満足することに集中するだけです。

安全・安心も大事ですよねー。
ネット物販の場合はあまり気にしないけど、
店舗販売や旅行関係なんかは
陳腐な言葉ですけど安全第一です。

どんだけ利益出してても、
一度の事故で営業不能になりますからね。

栄華を誇った天空の城も
滅びの呪文で灰燼に帰す。
「バルス!」の呪文は封印すべし。

少々利益率減らしても事業継続のために
安全には余分にお金払うべきです。

この2つの真理に目を向ければ
結局はプラットフォームもセラーも
バイヤーもみんなそこを目指してて
ルールの変更や評価も「納得」できる
ものになるというワケです。

だから、組織を作る時や
内部分裂しそうになった時は
顧客満足と顧客安全にフォーカスする
テーマを設ければ簡単に解決できる。

あと、ルール変更も先取り
しちゃえることができますね。

曇りなき眼で見定めよ。

そしたらきっと、
ルールはあなたの後ろを
歩くようになるでしょう。


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
5年 ago by in eBay. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

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