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海外販売でリピーターを獲得する6つの方法


気がつけばもう師走!びっくりの福ヶ迫です。
えーとこの間夏休みが終わりませんでしたか?私寝てたのかしら・・・(T_T)
今年も最後まで駆け抜けていくことにします(^^;

自分のお店から購入してくれたお客さんをどうやってリピーターにしていますか?
私が実際にやっている方法を教えます。

メールを送る

こまめなメールを送ると非常に喜ばれます。
メールを送るタイミングとしては

商品購入時

支払いを受け取った時

商品発送日連絡

商品発送時

商品が到着したころ

商品が届いて1週間後

の6通のメールを基本としています。

商品購入時のメールの内容は購入のお礼とまた発送の際に連絡をしますといったものです。

支払いを受け取った時のメールは受け取りました。また、発送の際は連絡しますというものですが、私の場合は購入と同時に支払いをしてくれるお客さまが多いのでおもに支払いを受け取ったメールを送る事が多いです。

支払いを受け取ってから発送が1~2日であれば商品の発送の際にメールを出しますが、発送が支払いから3日以上かかる場合には、発送予定日を連絡します。
ハンドリングタイムは大体5日に設定していますが、無在庫だとぎりぎりになってしまうこともあります。
そんな時もきちんと発送予定日を連絡しておけばクレーム防止になります。
やはり安心するのか、この発送予定日のメールにはありがとうといった返信が来ることが多いです。

商品の発送した日にもメールを送ります。
内容としては発送方法と追跡番号。そして追跡番号で荷物の所在が確認できるHPのURLをお知らせします。

商品が到着したころ、郵便の追跡でいえば相手の国に入ったころメールを送ります。
内容としては、追跡を確認したところあなたの国に荷物が届いたのでもう少しで届きますよ。
といったものです。
このメールでお客さまにあなたの荷物が無事に届くまで見ていますというアピールになりますし、不在や持ち戻り等も早くに対応ができるようになります。
少し手間ではあるのですが、国際郵便マイページでは送った荷物が相手国に入った時にメールを送ってくれるシステムがあるのでそちらを利用すれば、メールのタイミングを逃しづらくなります。

そして商品が無事に届いた1週間ごろに商品の具合はどうですかといったメールを送ります。
その中に質問を入れています。今は

あなたが重要に思うサービスは何ですか?(商品の綺麗さ、到着の早さ、梱包の方法、値段等)

日本の商品で気になっているものはありますか?

です。
この質問の答えがそのお客さまの情報となってよりきめ細かいサービスが出来るようになります。

最初はメールの文章を考えるのが大変なのですが、一度作ってしまえばあとは使い回しができるのでサクッと作っていきましょう。
ちなみに最後の商品到着1週間後に送るメールですが何度も買ってくれるお客さまには質問がかぶらないように質問の内容は変更しています。
どの質問を誰にしたかをきちんとメモをしておく必要があるのでちょっと手間なのですが・・・。ここら辺何かいい方法がないか模索中です。

その後はメルマガに登録してメールについては終了です。
メルマガの発行頻度は1カ月に1,2通です。これも今後増やしてみてどんな反応になるのか試します。

おまけ

商品を発送する際に一緒に入れます。
おまけについてはお茶やお菓子、折り紙などいろいろなものを送りましたがやはりお菓子の反応が抜群に良かったです。日本のお菓子って人気があるな~。
チョコレートの反応がいいのですが若干重たいので送料が気になるところです。お菓子だといろいろ中身が替えられるので、何度も買ってくれるお客さまには対応がしやすいです。
まあ、費用もそれなりにかかりますのでお財布と相談という形になります(T_T)

手紙

これも商品を送る際に同封します。手紙の内容は自分のショップの方針と自己紹介です。
手紙は直筆でなんて言われていますが、直筆本当に大変です。これのせいで発送がいやになりそうだったので全部直筆はやめました。
お礼と名前のみ直筆にして残りの文章はパソコンで入力しました。
ただ、パソコンで作る手紙には写真を沢山使いました。自分の写真や家族の写真、町の風景等ですね。
写真が沢山あると反応が非常によいです。
また、購入が2回目の場合には違う内容の手紙を入れます。(住んでいる町の紹介とか)
3回目以上は写真やポストカードに手書きの一言を添えて入れています。

ポイントカード

名刺サイズのポイントカードを商品と一緒に送ります。ポイントは3つ。1つはサービスで押してあり、今回の購入で2つポイントが付きました。
後1回買えばポイントが3つになるので日本の商品をプレゼントします。という内容です。
今のところあんまり効果を感じていないのですが(^^;(反応は少なめ)ポイントクリアのご褒美をいろいろと変えてみて反応をみています。

チラシ

商品に同封します。
今までは商品のチラシ(ぬいぐるみとかゲームとか)を同封していましたが、ずーっと使い回しが出来ないのでちょっといやだなと思っていました。
なのでショップのチラシおよびebayストアのチラシを作って同封しています。手作り感いっぱいですが使い回しができるので楽ちんです。

年賀状や暑中見舞い

購入してくれた人全員に送ります。。
数が多いので全員に直筆は入れませんが、購入金額が高い人や何度も購入してくれる人には直筆でメッセージを書きます。
費用がかかるのでそのうち送る人は厳選される可能性があります(^^;

まとめ

リピーターを作るために上記の方法でいろいろ試行錯誤しながらやっています。
中には同封するものを入れ忘れたり、足りなかったり、メールを送り損ねたりと満足のいく発送が出来ないこともあります。
しかし、継続していくことで自分の形だったり方法が見つかっていくのだと考えています。
こうかな?あーかな?なんてお客さまの喜んだ顔を想像しながらアイデアを出していくのが楽しいのです。
完全に自己満足の世界ですね(^^;
楽しみながらリピーターが増えれば最高ですね。楽しんでいきましょう。


6年 ago by in eBay. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

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