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あなたの模範となる人物を買え。


yoshidalogo2

「会社の模範となる人物は誰ですか?」

重役が居並ぶ役員室で6名の取締役を前に
予め用意した6枚のプレゼン資料を元に
私はガチガチに緊張しながら話し始める。

今から10年前。

人事考課のコンサルタントをしてた頃の話し。
当時は成果主義的賃金が流行っていて、
年功序列から脱却し、成果に応じて
賃金を支払うという流れに変わりつつある時代でした。

色々なシュミレーションをして
モデル賃金を設計したけれど、
総額人件費が決まっている中で配分を変えても、
あちら立てればこちら立たず。

結局は元のもくあみ。
段階的に新しい人との入れ替わりで
長い時間を掛けて浸透していきました。

「なぜ、この人の給料を増やしたいのか。」

経営者であるあなたが
しがらみ無く考えると
明確な理由がどんどん出てくるはずです。

1.朝、気持ちのよい挨拶をするとか。
2.周囲に対する気配りが出来るとか。
3.飲み会に誘ったら絶対来るとか。
4.結果が出るまで諦めないで仕事するとか。
5.休みを取らないとか。

本来ならそういう「理想の人」が
欲しいとあなたは願っていて、
あなたの代わりに一所懸命
尽くしてくれる人を望んでるはず。

そしてクラウドソーシングや
求人サイトを活用して
人と一緒にビジネスをしている人であれば
必ず「模範となる人」を大事にしてるはずです。

なぜ、彼は優秀なのか。

それについて頭では理解してるかもしれないけど
給料アップしてあげたりしてるけど、
具体的な理由については考えたことが無い。

そんな頭の中にある理想の人物を
紙に書き出して「見える化」する。
これが人事考課コンサルタントの役割でした。

ちなみに頭の悪い私でしたが、
当時の上司の貴重なご指導の下、
新賃金制度の導入に多数携わりました。

その後、営業に転属した際は
全国成績トップを取ったこともありました。

口先ばかりで仕事をしてた
苦い時代の思い出です。
ようやく今になって身に沁みる。

起業家や初代社長が求める人物像は
明確な場合が多いです。

その答えは大抵「自分自身」だったりする。
手が足りない、忙しい。
自分の分身が欲しいなあと思ったことありませんか?

自分がやって欲しいこと、自分がやりたいことを
紙に書き出すこと。それが自分の作業を
マニュアル化するという行為です。

では二代目社長やM&Aで吸収合併した社長で
優秀な人はどういう目線を持ってるでしょうか?

これが、すごかった。

彼らには創業者ほどの能力が
自分にはないことをよく知ってる。
だから、常識離れした哲学を持っている。

それは「ノウハウを買う」という発想。
優秀な社員、優秀なシステム、優秀なマニュアルを
買って、それに我が社の社員を当てはめる。

実は・・。これが肝なんです。

イチからマニュアル作りや採用なんて
どうしたら良いのか全然分からない。

ビジネスに働かされるのはもう嫌だし、
好きなときに好きな所へ行きたいし。

いちいち考えるのは、めんどくさい。

そんな時は優秀な人物が作った
マニュアルをアレンジするのが一番近道。

まったくゼロからクラウドソーシングを活用して
働かずに稼ぐという発想とノウハウを得るには
君嶋さんのマニュアルが一番角度が高いでしょう。

私との対談動画の閲覧は無料なので
課金は一切発生しません。
お気軽にご覧下さいね。
quest.s196.coreserver.jp/www.9-4.jp/main/lobv…

【あとがき1】

なんかまたギアチェンジしたのかなあ。

やってる仕事の内容がまた変わった気がする。

とにかくねえ、1年分の仕事を
1日で終わらせるというか。

んー昨日しゃべった株式投資に
似た感じの感覚ですねえ。

決断。これがひたすら重い。

つったって、大変というほど
なんかしてるワケじゃないんだけれども。


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
5年 ago by in クラウドソーシング. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

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