stickyimage

Menu

対談4話、あなたのアイディアで人生大逆転。


チャットワークの山本CEOとシリコンバレーで
収録した対談の第4話を公開します!
quest.s196.coreserver.jp/www.9-4.jp/main/ec1l…

「500万とか1000万は一瞬だと思うんですよ。」

資金調達をしてビジネスをするという
発想がなかった私はとてつもなく驚きました。

まず手順を整理する必要がありますね。
何かビジネスのアイディアを思いついたとします。

例えば山本さんがチャットワークの構想を
思いついたのは、社内のコミュニケーションに
Skypeを使っていたのが始まりでした。

Skypeってパソコンの音声通話のアプリだけど、
チャットでグループ作ってミーティングをしたり、
ファイル送信をしたりと、かなり便利なんですよね。

ただ、このツールも不便なところがありました。
ファイル送信する際はお互いが
オンラインじゃないといけないんです。

あとは、パソコンを変えると以前の履歴が
全部消えてしまったりだとか。

そういう不便な部分を解消して、
チャットで円滑にコミュニケーションを取るために
山本さんが考案したのがチャットワークでした。

山本さんも今だったら最初から
資金調達して一気にやってたと。

だから今からの人は最初から
適切な手順を踏むことができる。
これ見てるあなたはとてもラッキーなんです。

あなたも日頃、ビジネスや生活をしてて、
不便だなあと思うことや「こうしたらいいのに」って
思うことが、いくらでも出てくるでしょう。

そのアイディアを形にして発表するのが
シードと呼ばれる段階ですね。

でも、そのアイディアがあったとしても
普通の人は、資金がないだとか、
コードが書けないだとか、いろんな理由で
実現できないことが多いんです。

また、専門家のアドバイスもなくして
突っ走って失敗するケースもあるので
大半の人がアイディアがあっても
足踏みしてしまうでしょう。

あなたのそのアイディア。

実現したいと思いませんか?

そこで山本さんは「スパーリング」という
方法でアイディアをどんどん出してもらって
内容を見てあげてるということなんですね。

私がお話を聞いた時点では、
たまに空いてる時間でそれを
やってあげてる程度のようでした。

トコトン限られた人にしか
やってあげてない方法です。

その中で山本さんに認められ、大学生でも
シードから始めて5億円とかのエグジットを
目指してるチャンスを得たということです。

資金調達できれば、その資金の範囲で
必要な人材を揃えて作ってもらえばいい。
出来る幅が、とてつもなく広がるということ。

また、投資家からアドバイスをもらえるのが
とてつもなくデカいなーと。

失敗する前に、先回りをしてくれる。
あなたは余計なことを考えずに、
ビジネスにとにかく集中すればいいんです。

そんなことがあっていいのかって思いますよね。
しかも5億で満足していいんですかと言っている。

それに、良いアイディアであれば
VCに推薦までしてあげるよと言ってくれてるんです。

しかも、シリコンバレーのように
スタートアップの歴史がある国では
みんながプロすぎてシードにまで
お金が回ってこないという実情があります。

確実にリターンが見込める案件にしか
お金が回ってこないです。

ところが、今の日本はシリコンバレーと比べて
20年も遅れてる、まだ産声をあげたタイミング。
今年に入ってようやく本格化しようとしてます。

つまり今ここが、あなたのアイディアを形にして
一気に突き抜けられる絶好のチャンスなんです!

タイミングはバッチリです。
しかし、この情報を知っているのと
知らないのとでは天と地ほどの差がでるでしょう。

文字通り、ゼロか億かぐらいの違いがあります。
チャンスの女神には前髪しかない。

また、私がたまたま山本さんとお話出来たのも
資金調達直後のギリギリのタイミングでした。

多分、来年だったら次のステージに行ってるので
おそらくこれだけの話を聞く時間すら
取ってもらえなかっただろうと感じています。

対談第4話、そろそろ佳境に入ってきています。
quest.s196.coreserver.jp/www.9-4.jp/main/ec1l…

人生を変えたい人、大逆転したい人は、
続きをご覧ください。

386344539_065de17533_z


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
4年 ago by in ChatWork. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved