Amazonセラーが理解しておくべき14の原則


Amazonで販売をする時、セラーが直面する問題は多々ありますが、そのほとんどは同じような悩みばかりです。

Amazonで販売を行うためには、Amazonの14の原則を理解しておくべきです。

この14つの原則に従うことで、Amazonを利用した外部セラーとして販売を効果的に行うことができ、Amazonと良好なコミュニケーションが取れるようになります。

今回は、その14つの原則についてお話していきます。

 

1.常に顧客のことを考える

「指導者は顧客と共にある。彼らは積極的に顧客の信頼を得るために働く。競合他社に注意を払いつつ、常に顧客のことを念頭に置いている。」

Amazonでの評価を大切にしたいのであれば、とにかくお客様のことを念頭に置きましょう。

料金の再設定をしたり、リターンポリシーを見直したり、登録商品を増やしたりするたびに、顧客のことを考えます。

あなたの行動は、顧客にどのような影響を与えるでしょうか?

例えば、テディベアのサイズを間違えて送ってしまったとしましょう。

その時に、返金を行った上で代わりのテディベアを送って上げれば顧客の満足度は上がります。

あなたの利益はマイナスになってしまいますが、Amazonは顧客の満足度を気にしますので、この対応はAmazonにとっても良いものとなります。

 

2.問題を正しく対処する

「指導者は考えることに長い時間を費やす。短期的な結果のために長期的な利益を犠牲にすることはせず、チームだけでなく会社全体に代わって行動を取る。」

この原則は、Amazonから違反などによる警告の通知が送られて来て、それに対処している時に役立ちます。

Amazonはあなたがサプライヤーに責任を転嫁したり、競合相手を非難することを望みません。

あなたが問題を認識し、問題を修正するために正しい行動を取り、問題が再発するのを防ぐことを望んでいます。

 

3.合理化する方法を常に考える

「指導者は、チームからの革新的なアイデアや発明を期待しており、そして常に簡素化する方法を探している。アイデアを探す場所は限定せず、どこからでも新しいアイデアを取り入れる。それには長い時間がかかるかもしれないことを理解している。」

ビジネスを成長させる際にはこの原則を採用してください。

ビジネスの成長に大きく影響するのは、ほとんどの人が自動化できないと思うようなものを自動化する方法を見つけることです。

より良い顧客経験価値を生み出すオペレーションを合理化する方法を常に考え、効率を最大化します。

すべてにおいて「この事業は長期的に見て上手く行くのだろうか」と考えましょう。

もしそうでない場合、最初の段階からやり直し発明やアイデアを考え、そして簡素化していきます。

 

4.効果的な改善を行う

「リーダーは優れた判断力と本能を持ち合わせている。」

Amazonはセラーに高い期待を持っています。

もしニッチなジャンルで目立ちたいのであれば、効果的な変更を行う必要があります。

例えば、商品の機能説明をもっと追加したり、より高画質の商品画像を掲載したりなど。

あなたが良い改善を行っているとAmazonが判断した場合、評価が上る可能性があります。

 

5.雇用と昇給を効果的に行う

「リーダーは雇用と昇進を効果的に行い、パフォーマンスの向上を図る。彼らは個々の才能を認識し、その才能を組織全体に活かす。自分以外の指導者を育成し、その指導者たちの役割を真剣に考える。」

よくあるeコマース事業主の間違いは、誰かを雇う時にできるだけコストを安くしようとすることです。

時給2ドルのバーチャルアシスタントを雇うなど、従業員を最低賃金で雇うことが出来るかどうかを気にします。

あなたが最高の従業員を雇いたい場合は、それよりも少し多めに給料を支払う必要があります。

そして彼らの才能を育て、組織内で成長するのを補助する必要があります。

 

6.基準を遵守する

「指導者は高く厳しい基準を持っていて、多くの人はこの基準を不当に高いと感じる。指導者は常に基準を高め、高品質の製品・サービス・プロセスを提供できるようチームを指導していく。基準を下回るような欠陥を起こさないように徹底し、修正された問題は再発しないようにする。」

Amazonで販売をする時、この原則はしっかりと理解しなければなりません。

不公平に思えるような警告を受け取ることもあるでしょう。

それはあなたにとって修正が難しいものかもしれません。

しかし、Amazonはあなたに改善を期待しています。

あなたにだけ基準が厳しいわけではなく、条件は他のセラーもみんな一緒です。

ベストを尽くして改善をできないようであれば、恐らくAmazonはあなたが利用するプラットフォームには向いていません。

 

7.大きなことを考える

「小さな考えは自己達成のため。指導者は良い結果を促すような大きな方向性を示す。他者とは違う発想を持ち、顧客に奉仕する方法を模索する。」

この原則は、顧客やAmazonの競合との争いを解決するために非常に重要です。

あなたはお客様を大切にする決断をいかに大胆にできるでしょうか?

この原則を常に念頭に置き、解決策を思いつくためには「大きく考える」ということを覚えておきましょう。

 

8.行動力とスピード

「ビジネスにおいて重要なのはスピード。多くの決定と行動は可逆的であり、徹底的な研究は必要ない。リスクを計算することに価値がある。」

Amazonにおいて、サスペンド、突然の仕様や規約の変更はよくあることです。

大切なのはスピードです。

Amazonは常に行動力を重視しており、あなたに問題や警告があった際にどれだけ素早く解決できるかが評価の対象となります。

 

9.倹約

「より少ない資金でより多くの目的を達成する。倹約は豊富な資源、自給自足、そして発明を生み出す。」

Amazonは常に最も収益性の高い方法を探しています。

つまり、費用対効果の高い効率的なソリューションを意味します。

Amazonで商品リストを更新したり問題を解決する時にこの原則を思い出してください。

 

10.好奇心

「指導者は常に自分を改善する方法を探している。新しい可能性について興味があり、それらを探すように行動する。」

この原則はビジネスを成長させるのに役立ちます。

ノンフィクションの本、オーディオブック、定期刊行物、会議に参加する、適切なブログを読むなど学ぶことを好きになることは、ビジネスの成長に繋がります。

 

11.信頼を得る

「指導者は他者の話に注意深く耳を傾け、真摯に話し、敬意を持って対応する。彼らは自分とチームをベストに向かわせるためにベンチマークを行う。」

信頼を得るためには、その業界で一番になるくらいの努力が必要です。

製品の調達からバーチャルアシスタント探しまで、とにかく最高のものを探す必要があります。

Amazonに高品質のコンテンツを提供して顧客から良い評価をもらうことで、信頼を得ることができます。

 

12.深く掘り下げる

「リーダーはすべてを把握している。細部まで監視し、測定基準と話が違う場合は疑う。」

プライベートラベルの商品を市場に出す場合には、FCC準拠やFDA承認など、合法的に販売するために必要なすべてのものを理解している必要があります。

Amazonはあなたがセラーサポートガイドを細部まで確認し、それを理解していることを期待しています。

セラーサポートガイドは告知なしに頻繁に更新されるので、定期的に読む習慣を作りましょう。

Amazonや顧客が問題を抱えている時、その原因の根本を突き止めて解決するために深く掘り下げます。

そしてそれをAmazonに伝えて、問題を解決します。

 

13.信念を持って反対する

「指導者は気分が悪いときや疲れているときでも、賛成できない意見に対しては慎重に決定を下す必要がある。彼らは社会的結束のために妥協することはない。一度決定したことは変わらない。」

何かを決めたり問題を解決する時には、徹底的に議論を行い、そして最終的に決定を下します。

一度決まったら、みんながそれに従います。

これはAmazonの決定にも当てはまります。

もしあなたが新しいポリシーに反対な場合は、セラーのサポートチケットで意見を述べましょう。

ただし決定は覆りませんので、それに従うかプラットフォームの利用をやめるかのどちらかになりますが・・・

 

14.結果を提供する

「指導者はビジネスにおいてどこが大切なのかに重きを置いていて、適切な品質かつタイミングよく提供します。苦難も多いが、難局に際してうまく対処し、決して妥協しない。」

Amazonは常に高品質の結果を提供するように努めているため、あなたの指標はとても重要です。

欠陥率、ボトム・パフォーマンス、フィードバック、そしてすべてのクレームを理解することで、一貫した品質を保証することができます。

ポリシー違反の警告や通知にも積極的に回答する必要があります。

問題が解決できたら、sellerperfromance@amazon.comにメールを送信して知らせましょう。

 

まとめ

この14の原則は、Amazonで販売をする際に役立ちます。

Amazonを利用は、あなたにとっても収益性の高いビジネスを育てるのに大きな助けとなります。

また、eコマースとは関わりのない起業家でも、ビジネスの成長のためにはこの原則が適用できます。

これらの原則を理解してビジネスを行えば、Amazonでの販売が今よりもずっと楽になるでしょう。


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エグゼクティブクラブ編集部

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2007年7月創設。9年以上に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出。14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制。業界最大級の海外販売・個人輸出の会として現在も成長を続けている。

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