stickyimage

Menu

語学力が劇的に向上する方法とは


英語を話せるようになった人の中で
いちばんユニークだった習得方法が
映画のセリフを覚えて上達したって人でした。

世界中をバックパック背負って旅してる。

んじゃ、どうやったのかというと、
普通に字幕付の映画を見てるだけじゃダメだそうで。

でも、まず最初は普通に字幕や吹替で
映画を楽しく見てみるそうです。

好きな映画なら2・3回は楽しめるはず。

その後は字幕を英語に変えて、好きな決め台詞が
音が聞き取れるまで繰り返し再生します。

それを毎日繰り返した後に、
今度は声を出して同じペースでしゃべってみる。

それが出来るようになると、他の映画も
普通に字幕無しで見れるようになるんだって。

そうなったら実際に海外にも行きたくなって、
あれどこだったかなあ、無一文でどっかの国で
農園の収穫とか手伝いながら暮らしてたとか言ってたなあ。

ということで実際やってみようと思って
Amazon Videoで007のスカイフォールを
ダウンロードして見てみたけど・・

本編そのものが長い(苦笑)

1.もっと短くて翻訳も日英両方ついてて、
2.自分自身も興味を持てる内容で、
3.聞きたいフレーズだけ繰り返しできる

そんな動画サイトみたいなもんはないかなーと
探していたら、ありました。超身近な所に。

まず、この動画を騙されたと思って見てください。
超面白いです。
quest.s196.coreserver.jp/www.9-4.jp/main/7r8d…

この動画はTEDという世界的講演会を主催している
カンファレンスの動画で、無料で視聴ができます。

この動画の登壇者は、Airbnbの創業者である
ジョー・ゲビア氏です。

このサイトのコンセプトが好きなんですよね。

昔、シンガポールで初めてお客様に招待してもらった時、
他でも自宅にタダで泊めてもらった時のことを
いつも彼らの創業物語を聞く時、思い出します。

「どうしてそんなに良くしてくれるんですか?」

お金もなくて、右も左も分からない土地で
お世話になった人に聞いたらこう応えられた。

「ナントカeach other(お互い様だよ)」

で、もし日本に行くことがあったら泊めてねと。

それから2年ぐらい経って、
それから日本に来ると連絡があったお客様は
色々案内してあげられるようになったんですよ。

そして、Airbnbのことを知りました。
あなたが知る、ずっと前から。

話しをTEDに戻すと、このサイトの動画を再生すると
右下に「Subtitles」というのがあって、
ここで言語を選択できます。

次に、右下隣のTrascriptというので
日本語訳がテキストで動画の下に現れます。

これ、再生したいフレーズをクリックすると、
そのフレーズから動画が再生されるんですよ。
これが超画期的!

最初は日本語訳で何回か見て、
次に英語字幕に直してテキストを見てると
自然と音が耳に入ってくるようになります。

内容がテキスト見なくても分かるようになったら
ダウンロードすることも可能です。
映像付きでも、音声のみでも選択可能。
外でもパケット代気にせず安心ですね。

最後にTEDであなたが登壇してるかのように
声に出して一緒にしゃべることができたら完璧。

動画の時間は16分ぐらいなので短いし。
いやーこんな便利なものってないわと。

絶対やってみるべし。
オススメです。

160408


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)

3年 ago by in airbnb. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved